このサイトでは、お使いのブラウザの対応に制限があります。Edge、Chrome、Safari、Firefoxへの切り替えをお勧めします。

「手まりづくり」の意外な活用法

針と糸を使って作るので、手芸しないんですと、偏見wで見られがちな手まりづくり。生活に取り入れる、もしくは、人生で1回は作ってみることをオススメする理由。本当に。老若男女にお薦めしたい。

・実用性がなくてもクリエイティブになれる。アレンジが簡単。
・実用性がないので失敗がない。失敗があるとすればそれは自分への期待の高さと、厳しさだけ。
・思考を止めて、すっきり出来る。マインドフルネス的要素。
・1日で成果が見られる。達成感。
・仕上げてなくても、仕上げた様に見えるので気軽に脱落できる。
・海外で受ける。
コミュニケーションを助けてくれる。
   →乗れない会話には、目の前の作業に集中しても、周りの理解が得られる。
   →外国で言葉が通じなくても、カタコトの単語(nice colour, I like it,greatなど)で和やかな時間が過ごせる。
・日本の伝統&数学的なので、知性、誇り、自信を感じやすく安心感がある。
・丸い形は他になかなかないので、珍しがられる。和、縁、円などで語り口がいくらでもある。
・根気がいらない。頂上でやっと眺望を望める登山ではなく、毎瞬の景色が楽しいハイキングに近い。
・つくる工程が哲学的。
・SDGs、サステナブル、エコ

きっと将来、ニューヨークあたりのインテリ・クリエイターのデスクに手まりが転がってるシーンが普通になるはず。
実は、MoMAに採用されることも目指してます。

 

つづく

 

イズミナホ

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published

Product collection

Collection

Collection

Collection

Collection

Collection

Collection

Collection

Cart

No more products available for purchase

Your cart is currently empty.